リールからフィルムの外し

リールからフィルムを外そうとするとバリバリ折れます。でも、その折れたフィルムの各フレームをカメラで撮影して、つなぎ合わせれば、理論的には元の動画が再生できるはずです。そのたくさんのフレームをすべて撮影するのは不可能な気がしますが、一部でも復元できれば良しとします。

まずは、リールからフィルムを、少しずつ剥がしていきます。途中までは良かったのですが、途中からは完全にフィルム同士がくっついてます。はがれたフィルムにも白い結晶がいっぱい付いていて、きれいな画像を抽出できるような気がしません。水で洗いたくなりましたが、どうやら、水はよくないらしいです。この劣化自体が空気中の水分とフィルムが反応して、加水分解により生じているので、水で洗うことは、火に油を注ぐようなものらしいです。

そこで、何を使うかというと無水エタノールがよいようです。水分を含むエタノールは同じ理由から、使用できません。無水エタノールに浸した後フィルムを剥がしてみました。一部フィルムがくっついたままになりましたが、何とかすべてリールから外すことができました。数分エタノールに浸しただけだったのですが、もしかしたら、もっと長く浸した方がもっときれいに剥がせたのかもしれません。

(素手でやったので、後で指がボロボロに荒れてしまいました。次回はゴム手袋でもした方が良さそうですが、細かな作業には向かないかも。)

本当は、フィルムの順番が分かるようにすれば良かったのかもしれませんが、すべてを一つの映像にできるとはとても思えないので時間のかかることはしませんでした。しかし、その結果、この無残なあり様。不安になってきました。